This is Kubota from Adan Staff.
1月末にアメリカのアリゾナ州、ツーソンで行われる世界最大のジェムショーTucson Gem Showに行ってまいりました!
昨年に続き二度目の訪問ですが、寝ている以外の時間はほぼずーっとルースを見たりジュエリーの話をしているので出発前からワクワクな出張でした♪
今年もたくさん魅力的なルースに出会ったのでご紹介しますね。
アリゾナ州と言えば、グランドキャニオン。
アメリカの国土が広大すぎて距離の感覚はよく分からなくなりますが、州の北部にはグランドキャニオン、南部に位置するのが今回訪れたツーソンです。
ジェムショーが行われる期間はツーソンの広大な土地にこのようにテント会場が出現し、宝石からその原石、化石まで無数の「石」が集まってきます。
わたしたちが仕入れに行くのはコンベンションセンターにあるメインの会場周辺ですが、少し郊外に行くとご覧のような青空市状態のテント会場が点在しています。
こんなテント会場もとっても楽しそうなのですが、まずはお目当てのルースを探しにいざ、メイン会場へ!
こちらはオープン前のコンベンションセンター会場の風景です。
広すぎて半分も写っていませんが、このブースがすべてアメリカからの出展社。
カットの綺麗なルースを扱っている出展社が多いです。
そしてこちらはもう一つのメイン会場の開場待ちの列です。
こちらはアメリカ以外の出展社がメインの会場で、とにかくたくさんの素材が様々なブースで取り扱われていて、ややカオス状態。
逆に、掘り出し物を探すならこちらということでみなさん初日の朝一から気合が入っています!
ブラジルのトルマリンや、
透明感の素晴らしいタンザナイトとトルマリン。
わたしはカメリアカットにリカットするためのジルコンを必死で選んでおります。
まるでザクロのように鮮やかなレッドスピネルの珍しいラフカボションや、
パライバ産のパライバトルマリンのカボションルース。
プチっとサイズがとってもかわいいです!
まさに一目ぼれルースでした♪
ルースと睨めっこしていれば時差ボケなんてなんのその、あっという間の2日半の仕入れでした~
そうそう、昨年会場の近くで見つけた小さな(といっても国内で見たら巨大クラス)サボテン、「来年ツーソンに来たらどのくらい大きくなってるかな~」と一同楽しみにしていたのです。
ジャックとホセというメキシコ風の名前までつけて愛着のあるサボテンたち、最後にその成長ぶりを比較する写真をどうぞ…!
左が去年、右が今年です↓
あれ、、、、いやいや、、、、これはまさかの去年とほぼ同じサイズ!?
しいて言えば真ん中の丸い子が少ーしぷっくりした、、ような、、、
あっという間にニョキニョキ伸びると思っていただけに、サボテンの成長スピードのマイペースさに一同驚愕な成長記録でした!
今回仕入れたルースたちはリカットしたり、さっそくジュエリーに加工していますので出来上がりましたらまたご紹介しますね♪
お楽しみに(^^)/