Q&A

ダイヤモンド・石について

エンゲージリングのダイヤモンドの選び方が分かりません。一般的な大きさや価格などがあれば、教えてもらえますか?

ダイヤモンドは、大きさとグレードによりお値段が変わってきます。
一般的には、0.2〜0.5ct程度の大きさのダイヤモンドを選ばれることが多いです。ダイヤのグレードによって異なるため、あくまで目安の価格ですが、0.2ctで10万円前後、0.3ctで20万円前後程度です。
同じご予算でも、より大きなダイヤモンドにするのか、より高品質なダイヤモンドにするのか、お客さまのご希望をお伺いしながら、ご一緒にダイヤモンド選びをご検討させていただきます。
ADAMおすすめのダイヤモンドの選び方

ダイヤモンドを持ち込んで、加工してもらうことは可能ですか?

はい、もちろん可能です。追加料金なども一切掛かりません。鑑定書もお持ちでしたら、合わせてお持ちいただければと思います。
お持ち込みいただいたダイヤモンドの鑑別および鑑定書の作成も可能です(実費有料となります)。お気軽にご相談ください。

母からもらったダイヤモンドの指輪を使って、彼女にエンゲージリングを作りたいのですが、できますか?

はい、もちろんお作りできます。お母さまのリングのダイヤモンドをお使いになってご自身のエンゲージリングにリフォームされる方が増えております。ジュエリーの歴史の長いヨーロッパでは、エンゲージリングは代々受け継ぐもの、という伝統がございます。
ダイヤモンドだけでなく、リングの地金も引き取らせていただき、加工代金からお引きすることも可能です。

ダイヤモンドに鑑定書は付きますか?

ADAMでお買い上げいただいたグレード付きのダイヤモンドには、すべて無料にて鑑定書を作成しお渡ししております。鑑定機関は、日本の二大公的鑑定機関である、中央宝石研究所もしくはAGTジェムファクトリー(GIAジャパン)を使用しております。

既にできあがっている製品では、なかなか自分の好みの石が見つからないのですが、ルースから探してもらうことは可能ですか?

もちろん可能です。お客さまのご希望のルースを、ご予算に合わせてお探しいたします。また、店頭でもADAMオーナーが海外から直接仕入れたルースを展示販売しております。お気軽にアドバイザーへお申し付けください。
オーダージュエリーについて 詳しくはこちら

リフォームしたいアイテムに付いている石の種類が分からないのですが。持ち込んだルースの鑑定はやっていますか?

はい。お持ちになっている石の種類が分からない場合、加工前に宝石鑑定機関による鑑別および鑑定書の作成が可能です(実費有料となります)。詳しくは、アドバイザーにご相談ください。
石の鑑別・鑑定書の作成について