こんにちは、アダンスタッフの中井です。
猛暑すぎる休日はやはり、美術館・・・と
色々渡り歩いているこの頃です。
本日は、三菱一号館美術館で催されている「ショーメ〜時空を超える宝飾技術の世界〜」へ行ってまいりましたのでレポートいたします。
誰もが憧れるジュエリーブランドのうちの一つ、ショーメ。
18世紀後半から現代まで、約240年に及ぶショーメの伝統と歴史を紹介する日本初の展覧会だそうです。
ロマン主義、 ジャポニスム、アール・デコといった芸術潮流との対話の中で洗練された作品―ダイヤモンドのティアラやネックレス等の宝飾品と、未発表の歴史的なデザイン画や写真等約300点。
ショーメの世界にどっぷり浸かることができました。
基本的に撮影禁止なのですが、ティアラの部屋のみ撮影OKとのこと。
色々なティアラが壁一面を覆っていて、とても幸せな気持ちになりました。
ショーメの自然や生き物たちの具象的表現をしたジュエリーがとても好きで
青空を自由に飛び回るツバメの群、ぬるりとしたタコのネックレス、リアルな蜂など・・・
代表的な作品は公式サイトでも紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
複雑な構造になっているジュエリーなどを見ると、
どういう風に作られているのだろう・・・と職業病が出てきて
サイド・裏側から黙々と見入ってしまいました。
展示品の掲載している図録も購入したので、また詳しくお話しようと思います♪♪
ジュエリー好きの方は必見です!ジュエリーをたっぷりと堪能してきてくださいね。
展示 Les Mondes des Chaumet ショーメ〜時空を超える宝飾技術の世界〜
会期 6月28日〜9月17日
会場 三菱一号館美術館