オーダーメイドジュエリー専門店 ADAM BLOG

2016年09月10日(土)

【展覧会レポート】まさに天空の美術館!「ジブリの大博覧会」に行ってきました最新のお知らせ 芸術・文化活動レポート

アダンスタッフ久保田です

なかなかどうして、気になる展覧会を逃しがちなわたしですが、

今回は滑り込みセーフ!で六本木ヒルズで開催中の「ジブリの大博覧会」に行ってきました

というのも、こちらの展覧会、なんと夜の22時までオープンなのです。

お仕事帰りでも行けちゃう開場時間、とっても嬉しいです(^^)

ジブリの大博覧会

嬉々として三軒茶屋から六本木へ向かい、さてチケットを買おうと思うと入口には人だかり…

「入場までの待ち時間 90分」

なんとまあ、わたしのような駆け込み族の多いこと、とんでもない混雑っぷりでございました。

一旦、気持ちを仕切り直し、半ば諦めて東京タワーを眺めること20分。。

帰ろうかと思いましたが、もう一度待ち時間だけ確認しに行くと、、

「待ち時間 60分」

どんどん短くなってます!!

スタッフさんの怒涛のさばき術に拍手!!

少ししか見れないかもしれないけどと腹をくくり、

列に並ぶとぐんぐん進んで、結局30分も待たずに入場できました(^^)

さて、やってきました会場は52階の森アーツセンター、夜景の見える展示会場です。

ラピュタ模型

 

ラピュタの船の模型や、紅の豚の飛行艇など、東京の夜景をバックに無数に飛び交っています。

こう見ると本当に宮崎作品は空を飛ぶ話が多いですね。飛行機好きにはたまらないです。

ナウシカのメーヴェ

展示物としては、映画の原画や修正指示図、ジブリの社内新聞などなど腰を据えてじっくり見たいものがひしめきあってました。

なかでも興味深かったのが、ポスターのロゴアイデアの作り方です。

とにかくアナログで、色んな紙に書いた直筆の文字を切り張りしてアイデアを詰めていってたようでした。

パソコンでもできるでしょうが、アナログだからこその温かみが人を惹きつけるのかなぁ、なんて思いました。

そして今回の一番の目的でもあるのがこちら!!

ネコバス六本木

夢のネコバス!!

三鷹の森のジブリ美術館ではちびっこしか入れないネコバス、

六本木では大人も乗れると耳にして絶対行きたいと思ってました!!

座席は想像通り、ふっかふか~

待ち時間なんで吹っ飛ぶほど満足いたしました。

いやぁー、ジブリ映画って本当にいいものですね。

 

******************************************

ジブリの大博覧会

森アーツセンター

2016年9月11日(日)まで開催

http://www.roppongihills.com/tcv/jp/ghibli-expo/

 ******************************************

 

 

婚約指輪・結婚指輪のオーダーメイドジュエリー専門店「ADAM〈アダン〉」
TEL / FAX 03-3418-7008 10:30 〜 16:00(土曜のみ18:00まで) 水曜・日曜定休

| 店舗案内 | お問い合わせ | ご予約・空き状況 |


アーカイブ